ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.07.08

隠れた名作を紹介するシリーズ「メダルシングルマシン 風雷神編」

いつも好き勝手な事を書いているこのブログですが、よく業界関係者に言われるのが

「よく書くことがありますね!」

という事です。
よくありますね!って言われるけど、実は結構ネタを探しています(笑)
色んなページを見たり、お店をブラブラしたりして、ネタを探すんですが、探してみると意外と出てくるもんなんですよ。
一応仕事に関連することを書こう!として書いているので、完全趣味というわけではないので、狙って書くことも多いんですが。

隠れた名作を紹介

ゲーセンの業界には、一般的な方があまり知らない隠れた名作というのが意外とあります。
まぁ、隠れた名作っていうと聞こえは良いのですが、「コアなお客さんが極端に好きなゲーム」といったほうが正確かもしれません。
ポート24に極力設置してあるゲーム機の方がよいと思うので、今回はこちらをチョイスしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドラゴン社のメダルビデオスロット機「風雷神」です。
当然の如く、公式ページなんかはないのですが、googleで「風雷神」を検索しようとすると、

スクリーンショット 2015-07-02 19.18.32

次のワードとして、メダルやメダルゲームといったワードがすぐに出てくるので、意外と検索されているようです。

どんなゲームか?を紹介

で、気になるのはどんなゲームか?ということですが、これについては、私よりも遥かに精通したプロフェッショナルの紹介する動画があるので、コチラをご覧ください。

メダルシングル機の聖地、バイヨンさんの動画です。

【BAYON.TV】風雷神遊び方解説 | 埼玉ふじみ野のゲームセンター|Bayon(バイヨン)

流石に、バイヨンさんですね。
スゴく上手に動画を作成しております。何よりも解説している方も楽しそうで良いですね。
基本的な遊び方は、動画をご覧ください。
この動画に補足しますが、このゲームの面白さがどこにあるか?をもう少し掘り下げてみます。

魅力その1:明らかに間違った日本のイメージ

バイヨンさんの動画でも触れていますが、そもそも風雷神というタイトルしかりですが、「寿司ボーナス」「忍者ボーナス」「花火ボーナス」って、

何時の時代の日本だよ!

ってツッコミを入れる部分が満載ですね。
特に寿司ボーナスは、「合格」絵柄が皿の裏に書かれていれば次へ進めるって・・・ヒドイ。
日本人としては、こうした海外の方が考えた勘違い演出を笑って楽しむという、別の意味での楽しみ方があります。

魅力その2:超高配当が比較的でやすい

このゲームで最も価値のある図柄は、この「花魁図柄」になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この絵柄が揃うと最も配当が高いのですが、この風雷神というゲーム機は比較的

図柄が全部「おいらん絵柄」

というのが出やすいです。
ポート24でも、何度か出現しています。

だから「長いっ」ちゅ~の! BARMATE「風雷神」奇跡の価値は…

こちらのブログでも紹介されているように、意外とでるんですよ。
この「オール花魁」が。
現に、ポート24のお客さんでも、「もう一度オール花魁を出したい」とか「オール花魁がでるらしい」という話で、プレイをするお客さんが多いです。
中には、「オール花魁を出したいから導入してくれ!」というお客さんもいます。
なんだか理由は良くわかりませんが、お客さんのプレイ回数が多いせいか、この「オール花魁」が比較的でやすいのでこの辺りも、ギャンブル好きには、魅力的に映るようです。

人気のある機種なので、色んなゲーセンに意外と設置してあります

最近では、こうしたビデオスロット機というのを積極的に導入している店舗は少なく、あまり見かけなくなりましたが、そんななかで、コチラの「風雷神」はコアなファンが多いせいか、比較的設置されているゲームセンターを見かけます。
お近くのゲーセンに設置されている際は是非遊んで見てください!