ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.06.23
PORT24 一社店

ARC REVOLUTION CUP 2014(あーくれぼ2014) BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA (BBCP) 一社店予選

現在、夏の大会に向けて、全国で予選が行われている

ARC REVOLUTION CUP 2014

ポート24一社店では、BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA (BBCP)の予選が中部エリア最速!
で開催されましたので、その様子をお伝えします。

大会の詳細

開催は2014年6月14日14:00からとなりました。
本日より予選開始ということで、参加人数は24名12チーム(内1チームは斡旋)となりました。
予選のエントリーが9:00〜ということで、試合前は多くのお客様が、野試合をされて雰囲気が盛り上がっている中でのスタートとなりました。

今回のBBCPのルールは早稲田式でした。
早稲田式とは先鋒同士、大将同士で試合をし、片方のチームが2勝した場合はその時点でそのチームの勝利。
1勝1敗だった場合は、各チームの勝利者同士で第三試合を行なうルールです。

ですので、各チーム先鋒が申告制ということで、作戦会議や使用キャラの読み合いなどで、試合前から戦いは始まっていました。

まずは、12チームを3つに分けて4チームずつでトーナメントを行い、トーナメントを勝ち抜いた3チームで決勝リーグを行う形となりました。

決勝リーグ

激戦の4チームトーナメントを勝ち抜いたのは、この3チームでした!

伝説の旅人KAJI     まる。(ハザマ)  & いけがみ(バング)
一発通せば勝てる!    アコ(アラクネ) & てつやろ(ココノエ) 
アメイジング俺たち! しもつき(イザヨイ) & MAVEN(プラチナ)

このタイトルで最強といわれる、ココノエ使用者が一人だけで、有名キャラよりもレアなキャラクター使用者が占めるという、異色の組み合わせとなりました。

1試合目 伝説の旅人KAJI VS 一発通せば勝てる! 

先鋒戦     いけがみ(バング)VS てつやろ(ココノエ) ◯
大将戦  ◯   まる。(ハザマ)VS アコ(アラクネ)  
決定戦      まる。(ハザマ)VS てつやろ(ココノエ) ◯

一発通せば勝てる!チームの勝利!

2試合目 伝説の旅人KAJI VS アメイジング俺たち!

先鋒戦   いけがみ(バング)VS MAVEN(プラチナ)  ◯
大将戦    まる。(ハザマ)VS しもつき(イザヨイ) ◯

ストレートで、アメイジング俺たち!チームの勝利!
この時点で、次の3試合目が事実上の優勝決定戦となりました。

3試合目 アメイジング俺たち! VS 一発通せば勝てる!

先鋒戦  ◯ しもつき(イザヨイ)VS アコ(アラクネ)
大将戦  ◯  MAVEN(プラチナ)VS てつやろ(ココノエ)

なんと、こちらもストレートでアメイジング俺たち!チームが勝利し、優勝いたしました!

終わってみれば、アメイジング俺たち!チームが、4戦全勝という決勝リーグの結果になりましたが、接戦も多く、どのチームが勝ち上がってもおかしく無い展開でした。

本日の店舗予選を勝ち抜いた、アメイジング俺たち!チームが6月22日にポート24八事店で行われるエリア決勝への切符を手にしました!おめでとうございます!

優勝者コメントはこちらを御覧ください!

最終結果はこちらを御覧ください。

あーくれぼ2014BBCP一社

ベストバウト

担当が、勝手に選んだベストバウト!

2試合目の 大将戦 まる。(ハザマ)VS しもつき(イザヨイ) ◯ です。

早速動画を御覧ください!

こちらは、3本目まで、逆転につぐ逆転で、特に3本目は接戦の上に大逆転で、どちらが勝ってもおかしくない戦いでした。
逆転に逆転を重ねる展開で、会場でも非常に盛り上がっていました!

以上、ポート24一社店のあーくれぼ2014、BBCP大会予選レポートでした。
今後、ポート24で行われるあーくれぼ予選も続々とレポート致しますので、お楽しみに!