ゲーマーに最も適したSNSはどれだ?やっぱりオタク向けのアレ?
本日気になったニュースで、こちらがあります。
「ツイッター、フェイスブックより優れてる」川上量生代表 Catch The Moment
Twitterを利用した、自社サービスの発表会での話なので、ある程度割り引いて考える必要があると思いますが、なんとなく言わんとすることはわからんでもないですね。
Twitterは、その裏に人間の実態の裏付けがなくても利用できる点が良いところですね。
1人で、複数アカウントを作成して、運用している人が多い事も、その証拠だと思います。
FACEBOOKやLINEは、原則1人1アカウントということもあり、ある意味キチンとしているとも言えます。
「FACEBOOK」VS「Twitter」
サンプル数は少ないが、人柱として当社のアカウントで比較してみます。
一応、弊社では、こうしたSNSは活用しているつもりです。
メインのTwitterアカウント(私が運用しています)は、@port24ho
もっと頑張れよ!というツッコミは置いておいてください・・・
あまり、投稿内容が変わらないというのもありますが、なかなか差別化して運用できずに、苦しんでおります。
お店でも、FACEBOOKありますよ!って告知しないといけないですね・・・反省・・・
まぁ、極端にサンプル数が少ないショボイアカウントで比較した結果なので、参考程度にして欲しいですが、ゲーマーには「Twitter」が最も向いているのでは無いか?と思います。
ゲーム界の有名な方も、Twitterでユーザーとやりとりする場合が多いように見えるので、この辺りは感覚的に正しい気がしますけどね・・・
LINEはどうなのよ?
最初に引用した記事の、もう一つのハイライトが「LINE」です。
こちらも、「既読スルー」という単語ができるほど、世の中に浸透したツールです。
こちらについても、面白い記事を見かけました。
結構気になったのが、
事前の調査で「LINEを利用している」と回答した全国の10代~50代の男女500名から回答を得た。調査日は3月19日~20日。
〜中略〜
「LINEクーポン」利用者(n=57)に
LINEクーポンって500名の内57名しか利用者が居ないの?利用率10%程度なの?
という点にビックリ!
もっと多いんじゃないの?と思っていたんですが、意外と少ない・・・
で、弊社のポート24八事店のLINE@アカウントで調査してみました。
毎月24日に、「ポート24の日」という事で、クーポンを配布しております。
2014年3月23日 友達数 439 クーポン開封数 219(49%) クーポン利用数 219(42%)
2015年3月23日 友達数 854 クーポン開封数 249(29%) クーポン利用数 152(18%)
見事に減っているじゃありませんか・・・
私の運用しているFACEBOOKページと異なり、スタッフが頑張って店舗で告知したり、クーポンを配布したりして友達数は増えているのですが、残念ながらクーポンの開封数が落ちてますね・・・
タイトルや文章のテクニックや、中身の良し悪しも影響はあると思いますが、友達数が倍になってもクーポンの開封数自体が横ばいと言うことは、「既読スルー」どころか「未読スルー」の状態が増えているんでしょうか・・・
毎月お得なクーポンを、配布しているので、利用した事が無い方はぜひ。
現場の感覚は川上さんの話に近い
あくまでも、弊社の個別の事情なので一般論とはなりませんが、我々がゲーセンとして現場で運用している限り、最初に引用した川上さんの話した内容は、もっとも感覚的に近いものを感じます。
FACEBOOKやLINEと言った実名に近いツールを用いて、お店に問い合わせやクレームでも入れるよりも、Twitterのような匿名性の高いものを利用してお店にコンタクトをとるほうが、特にゲーセンのように不特定多数のお客さんが利用する環境には向いているのかな?
ただ、川上さんは、ある意味、「オタク界の経団連会長」みたいな方だと勝手に思っているので、どちらかと言えば、オタク思考だからなぁ・・・
リア充 → 「FACEBOOK」「LINE」、オタク → 「Twitter」みたいな・・・