ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.03.18

ゲームセンター復活プロジェクト!ゲーセン界初のクラウドファンディング成功なるか?

皆さん、クラウドファンディングってご存知でしょうか?

クラウドファンディング(英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

wikipediaより引用

l_151

簡単に考えれば、インターネット経由で協力してくれる一般の人を募って、協力する見返りに何かを差し上げますよ!
という仕組みです。
ある程度まとまった資金を調達するのに、従来は銀行から借りるという手段しか無かった時代と比べると簡単に資金を容易できる、良い時代になりましたね。

ゲーセン初のクラウドファンディング事案

そして、昨日こちらのニュースをご覧になった方も多いと思いますが、ゲーセン業界初のクラウドファンディング事案が生まれました。

閉店した老舗ゲームセンター「デイトナ志木」を復活させるプロジェクト スポンサー募集サイトで資金調達を開始

taro_150317shiki01

いずれは、こういう案件もあるかも?と思っていましたが、ついに生まれたので、面白いと思います。
しかも、代表を務めるのは、格闘ゲームのイベントでは最も知られた人物の、松田さんと言う事で、注目度も高く広く賛同者が集まるのではないかな?と思います。

HOOBARの公式ページはこちらになりますので、賛同される方はぜひこちらから!

あえて苦言を呈してみる

松田さんとは、何度かご挨拶もさせて頂いていますし、弊社のスタッフもお世話になっておりますので、あまり厳しい事をいうのもアレかなとも思いましたが、内容をみると、個人的には「微妙だな・・・」と思う事もあるので、その辺りについて書いてみたいと思います。

公式ページより、今回の復活プロジェクトの趣旨に関しては以下のとおりとなっております。

1. 近隣に多く有ったゲームセンターがほぼ閉店してしまいゲームセンターが無い事。
2. 通常『志木デイトナ』クラスの店舗を立ち上げると高額の資金がかかりますがオーナー様の意向(何とか残せないか)ということで、打ち合わせにより格安にて譲渡して頂ける話が進んでいる事。
3. ビルの大家さんも協力的でもしプロジェクトが成立すれば家賃発生は営業開始してからでいい等臨機応変に対応してくださる事。
4. 音ゲーなどを中心に常連さんが沢山いる事。(自分で何度か足を運び拝見させていただきました)
5. 今件でゲームセンター関係者などから多くの賛同の声、御協力をいただけた事。
6. 店舗にある殆どのゲームが課金制タイトル。かなり広いので(約70坪)ビデオゲームを増台すればイベント等も出来る事。
7. 諸事情により完全禁煙店でしたが見直す事が出来る事。

近隣にゲームセンターがなくなってしまうので、ゲーセンを残したいという趣旨は非常によくわかります。
元オーナーさんや、大家さん、常連さん、ゲーセン関係者などの多くの方が復活を望んでいる事もわかるので、この辺りも非常に強いプッシュを感じます。
そして、松田さんやその関係者のバックアップがあれば、ビデオゲームのイベントを行えば、集客も確実にアップするので、今後の運営には必ずプラスに働くでしょう。

ただ、気になったのが、「音ゲーなどを中心に常連が多い」という部分です。
原状店舗を運営していて感じるのですが、音ゲーと格ゲーはお客さんが基本的に別の客層であることが多いです。
音ゲーも格ゲーもやりますよ!という、ゲーセンにとって鏡のようなお客さんは原状あまり多くないような気が・・・
ただ、この部分に関しては松田さん自身がお店を見て判断されているので、問題無いのでしょう。

最も気になる点

最も気になる点は、

諸事情により完全禁煙店でしたが見直す事が出来る事。

という部分です。

32dc50333c14cf80b05b134540f087b4_m

私個人としては、完全禁煙を見直す事がプラスに繋がると思わないのです。
そもそも、年々喫煙率は減少傾向にあります。
JTのサイトより。

スクリーンショット 2015-03-18 11.13.18

分煙などを上手に行えば、喫煙者も非喫煙者も満足できる環境になる可能性もありますが、逆効果になる可能性も感じます。
そして、現在多い音ゲーユーザーは比較的若い世代が多いと思います。
今、音ゲーのメインユーザーは10代〜20代がメインだと思います。
ですので、こちらも同じくJTのサイトの資料によると、20代の喫煙率は男性でも3割を下回っているので、音ゲーユーザーは比較的喫煙率が低いと考えられます。
何よりも、音ゲーはビデオゲームと異なり、喫煙しながらのプレイをしている姿も少ないので、相性としても喫煙と音ゲーはイマイチだと感じます。
そうはいっても、ビデオゲームユーザーや麻雀プレイヤーとしては、喫煙の方が良い!という意見もあると思いますので、難しいところだと思いますが・・・

なにはともあれ、このような新しい試みでゲーセンが復活しお客さんが喜ぶのが第一と思いますので、近隣の方で興味のある方は是非ご協力をお願いします!