ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.01.22

【追記あり】景品の「とるナビ」などの設置店舗はあんまりあてにならない話

こんにちは。

ゲームセンターで、老若男女問わず最もプレイされるゲームがUFOキャッチャー系です。
UFOキャッチャーにかぎらず、景品のとれるゲーム全般ですね。
ゲーセン業界では、プライズゲームと呼んでいます。

08

こんな風にどんなお店でも、最も入り口近くに配置して、幅広いお客さんにアピールしています。
中に入っている景品も、キュートなぬいぐるみから、コアなフィギュア、お菓子と幅広いお客さんに楽しんでもらえるように、各ゲーセンは色々取り揃えております。

個人的にオススメは、この「3月のライオンぬいぐるみ」です。
理由は、漫画が面白いからです!←超個人的

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大手プライズメーカーのサービス

こういったゲーセンでいう「プライズ」の大手のメーカーさんが、一般的には6社程度あります。
バンプレスト、セガ、タイトー、フリュー、エイコー、システムサービスの6社です。
この6社は、合同でプライズフェアを行ってもいますので、高名な6社なわけです。

プライズフェアはこちらのレポートで、その様子がわかります。
ちなみに、ゲーセン関係者で招待制になっているので、残念ながら、一般の方は入場できません。
唯一入場できるのが、JAEPOショーの際に同時に行うプライズフェアです。
この時は、JAEPOショーのいちブースとして、プライズフェアも出展しますので、一般の方も入場できます。
興味のあるかたは、JAEPOショーへGO!ですね。

こちらの6社の一部が行っているサービスに、プライズの設置店舗情報というのがあります。

バンプレスト「とるナビ!店舗検索」

フリュー「キャラ広場店舗検索」

セガもあるんですが、自社店舗しかないので、割愛。
この様に、自分のほしい商品がどの店舗にあるか?を教えてくれるんですね。
ただ、こちらの情報はハッキリ言えば、「正確ではない」のをご存知でしょうか?

この検索で表示される条件

正確ではないというのは、「その商品の在庫がなくなったから」とか「まだ入荷していないから」という意味ではなく、表示されていない店舗でも入荷している可能性は十分ある、という意味です。

その理由を説明しますが、その前に、こうしたプライズメーカーの設置店舗に掲載される条件があります。
それは、

メーカーから直接その店舗に向け商品を発送している

という条件を満たした場合に、掲載されます。
つまりメーカーから直接その店舗に発送されない場合は、取り扱い店舗として掲載されません。
当たり前だと、思いますが、このケースはかなり多いハズです。
なぜこのような事になるのか?を見てみましょう。

【追記】
景品卸会社さんに指摘されましたが、バンプレストの「とるナビ」の場合は店舗からの申請があれば、掲載されるそうです。
直送かどうかは関係ないらしいですが、店舗が申請して無ければ掲載されないので、おなじく商品が入荷しても掲載されないパターンもあります。

メーカーの扱う1カートンの個数

例えば、最新の製品で、こちらの製品を例に考えてみましょう。

「ワンピース MASTER STARS PIECE THE SABO」ワンピースファン待望の「サボ」のフィギュアです。
こちらの製品ですが、我々ゲーセンがメーカーより購入する場合、1カートン32個入での注文となります。
カートンに対する個数は、メーカー指定になりますので、変更はできません。
簡単にいうと、メーカーに対して、32個単位での注文以外はできない。
規模の大きな店舗の場合は、全く問題はありませんが、我々のような中小店舗では非常に悩ましいのが、この個数です。
1種類のフィギュアで32個を1店舗で全てお客さんの手元に払出すとすると、それに掛かる時間がかかりすぎてしまう。
仮に、1日に1個ずつお客さんがコンスタントに取ったとしても、1ヶ月以上かかる。
その間、ずっと同じ景品がゲーム機に入り続けてしまうし、他の景品も1か月後には確実に納品されるわけで、こうなると景品があまり回転しないし、お客さんも見飽きてしまうので、厳しいです。
このような大きなフィギュア以外のマスコットのプライズはもっと厳しくて、例えばこちらの製品。

「黒子のバスケ」1point mascot〜部室お掃除大作戦!」です。
こちらは全6種類ですが、1カートン140個!
140個って、全部使い切るまでにどれだけ期間がかかるんだよ・・・

というわけで、基本的にメーカーの1カートンの個数が多すぎるというのは、恐らくどの中小ゲーセンにとっても頭のイタイ問題なわけです。

カートンの個数が多すぎる問題に対処する

こうした「注文したいけど、個数が多すぎるな・・・」という問題に対して、各担当は頭を捻るわけですが、答えは簡単です。

「他の店舗と分ければいいんだ!」

誰でも思いつきます。
他の店舗と分ける方法ですが、ポート24は複数の店舗があるので、担当同士の話し合いを行い、トータル数量を注文し各店でわけあったりできます。
それ以外にも、景品の卸業者によっては、卸業者で分けて送ってくれる場合もあります。
こうすることで、中小店舗は景品のカートンの個数が多すぎる問題に対応している場合がほとんどです。

しかし、その場合残念なことに、入荷はしていても、メーカーの設置店舗リストには掲載されない場合がほとんどです。
先ほどあげた、「サボ」のフィギュアに関しても、ポート24でも御津店、浜松店、幸田店に実際に商品は入荷しています。
ですが、とるナビで検索しても設置店舗には出てこないのが現状です。

ちゃんと1カートン購入してくれたお店に対するサービスだ!とメーカーの視点で考えると、その通りなんですが、実際のお客さんにとっては、身近な店舗に有ったほうがいいでしょうからね。

設置店リストにない場合でもお店にあることは多い

というわけで、特に中小のゲームセンターでは、設置店リストに掲載されてなくても、実際にはその商品が入荷されている事も多々あります。
確実なのは、実際にお店を覗いて、スタッフに確認していただくのが確実です。
設置店リストに掲載がないお店でも、ぜひ立ち寄って欲しい景品があるかどうかを探してみてください!