ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.12.17

「リア充ってなんだっけ?クリスマスなんて吹っ飛ばせ!」イベントのご案内

世の中には、1人でクリスマスを過ごす方が多いらしいですね。

クリスマスは「身を切るような苦しみの時期」 英国人男性の半数がユウウツと訴える

若者の草食化とともに、彼氏彼女がいない人が増えているともいいますが、日本だけではないようです。

そんな中、リア充に対する怒りを込めて太鼓を叩くイベントが行われるゲーセンがあるようです。

「クリスマス?クソくらえだドン!」 クリスマス直前に『太鼓の達人大会』が開催wwwwwwwww

非常によいですね。
ただ前日というのが、非常に惜しい。
こういった大手の店舗さんは、きっと24日25日は、逆にプリクラを撮影にきたカップルで盛り上がったりするんでしょう。
そこで、ポート24のスタッフは考えました。

「そうだ!クリスマスに1人で参加できて、かんたんに楽しめるイベントを行おう!」
(この発想自体が、非リア充思考だな・・・)

ポート24のクリスマスイベントはこちら

そんな当店のスタッフが、熟考して考えた、サクッと行うイベントがこちら。

まったくクリスマスとは関係ないイベントですね。
それが、また非リア充感が溢れており素晴らしいですね。
そして、今回は何を行うかわからない!というゲーセン初心者のために、今回のイベントの内容をもう少し詳しくお伝えしましょう。
(内容がどれだけ、クリスマスと関係ないかもお伝えしましょう!)

ネシカランダム大会とは?

まずは、24日に行うネシカランダム大会についてご説明します。
ゲーセンで現在現役稼働中のゲーム基板に「Nesica × Live(ネシカクロスライブ:通称ネシカ)」というのがあります。
このネシカですが、1つの基板に様々なゲームが配信されており、お客さんがそれを選択して遊べるというシステムです。
選べるタイトルは、ジャンルも様々で50タイトル程度あります。
50タイトルはこちらのwikipediaで確認してください。
こんな筐体に入っていることが多いです。

015-ph

今回は、こちらのネシカを使った大会を行います。
ただ、「ネシカランダム大会」という名前の通り、選ぶゲームがランダムに決まるわけです。
格闘ゲームで、1VS1のガチンコ対決になるか、シューテイングゲームで得点を競い合う大会になるか、パズルゲームでクリア数を競う大会になるか、ゲームがランダムに決まるので、誰でも平等に参加できる可能性が高いです。
比較的、格闘ゲームのタイトル数が多いので、格闘ゲーム好きはチョットだけ有利ですが、全てのゲームに精通している人は少ないので、誰にでも優勝のチャンスがあるわけです。
ゲーセンで、全然知らない人と、「エレベーターアクション」で対戦したりできるわけです。

エレベーターアクションはこちら。

これで1人ぼっちのクリスマス・イブから、おさらばできますね!(棒読)

アクションゲーム検定大会とは?

25日に行うのが、「アクションゲーム検定大会」です。
こちらは、「アクションゲーム検定」というゲームを使用しての大会となります。
セガの、All.net PrasMultiに配信されているゲームになります。
こんな筐体に入っていることが多いです。

453

どんなゲームかというと、こちらは動画があったので、動画をご覧ください。

非常にかんたんな操作で、アクションゲームの実力を判定するゲームなので、だれでも初見で遊べます。
動画では4人プレイとなっていますが、実際には2人ずつでプレイするほうが多いですね。

この大会に参加すれば、全く知らない人とアクションゲームの実力を競い合う、素敵なクリスマスが過ごせます。
「こんなゲームをクリスマスにやってる奴なんて、オレ以外に・・・居た!」という気持ちになれることうけあいです。
これで1人ぼっちのクリスマスから、おさらばできますね!(棒読)

あえて、カップルで参加してくる猛者はいるのか?

そんなわけで、24日25日共に、ポート24八事店では、1人でも簡単に参加できる、クリスマスと全く関係ないイベントを開催します。

一週間前なので、改めて告知!
集え!非リア充!当日参加大歓迎!

あえてカップルで参加してくる猛者がいたらどうしよう・・・