ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.11.13

ゲーマーに女性が増えているなぁと改めて実感〜LEFT 4 DEAD先行イベントより

こんにちは。

最近は少なくなりましたが、「ゲームセンター」というと、まだ昔のイメージをする方も多いです。
昔のイメージというと、細長い暗いお店で、タバコの煙が立ち込めているような空間のイメージ。
ゲーセン側から、「最近は明るくて禁煙のお店が増えてますよ」とか、イメージの改善に努めてはいますが、なかなか昔のイメージは抜け切らないのが実情です。

game022

特に最近の変化として色んな方にお話するのが、「女性の来客が増加している」という点です。
プリクラとかUFOキャッチャーとか、そういうゲームは昔から女性の利用が多かったですが、最近は男性に混じってコアなゲームをプレイする女性も増えております。

日本に限らず、世界的にもゲームをプレイする女性が増えているので、ゲームをプレイする中からコアなゲーマーが生まれるので、当然といえば、当然の流れかも知れません。

女性ゲーマー急増中?米ESAよりゲーム産業統計データが公開

イギリスのゲーマーは半数以上が女性、転換点を迎えたか?米紙報道より

日本初の女性プロゲーマー

最近まで不勉強で知りませんでしたが、日本にも女性プロゲーマーがいらっしゃいます。

ちょこ。チョコブランカ。

31-bg-details

公式ページより

名古屋出身なんてしらなかった・・・
それに、2008年から本格的に始めてプロになれるんだから、スゴイ!
たった6年で自分がプロゲーマーになるとか、イメージできませんよね・・・

その他にも、KONAMI Arcade Championship 2013でも女性プレイヤーが優勝している部門があります。

DanceEvolution ARCADE チャンピオン aiすくりぃむ.i さん

女性の「コアな」プレイヤーが増えているなぁ、と改めて感じる場面は多いですね。

この冬稼働の新作のイベントでビックリ!

そして、最近ですが、特に驚いた話がメーカーさんとの商談で出てきました。
この冬に稼働する、ゲームセンター向けゲームのこちらのタイトル

LEFT 4 DEAD 〜生存者たち〜

001

での、事前体験イベントを東京、名古屋、福岡で行いました。
そのイベントのレポートは、上記公式ページへのリンクから様子がわかりますので、興味がある方は是非!
残念ながらスケジュールの都合上、私は見に行くことができなかったので、営業マンがその結果の報告に来てくれた際に話をしましたが、

女性の参加比率が、40〜50%

でした、との報告があり、非常にビックリしました。
実際に色んな方がイベントを見学に行ったようですが、関係者は皆驚いていたようです。

従来ですと、こういった複雑な操作やルールのゲームに関しては、男性のコアなゲーマーが集中的にやり込む!というターゲットを想定していましたが、今回のイベントでかなり異なるイメージとなりました。

もう少し詳しいアンケートの詳細をみせてもらいましたが、きっかけは様々でした。
最も多かったのが、「MSSP」がプレイしていたから。
という理由が最も多かったです。

ちなみに「MSSP」というのは、M.S.S Projectの事です。
プロゲーマーとかではないですが、プレイしている所を見せて楽しませてくれる方達です。

正に、MSSP様様といったところでしょう。
他にも、違うゲームを遊びに来たけど、イベントを行っていたので、たまたま参加したとか、なんか楽しそうだからやってみたとか、キッカケは人それぞれだなぁと感じました。

ゲームに触れるキッカケは様々

日本初のプロゲーマーの方にしても、「LEFT 4 DEAD 〜生存者たち〜」のイベントに参加した方も同じくキッカケなんて、些細なことだったりします。
たまたまやってみた、たまたま知人がやってた、たまたま見かけたなどなど。
始めるキッカケは大したことが無いことが多いので、何らかの方法でゲームに触ってもらえば、ゲーセン側としては「しめたもの」なんだよな。
と常々思っています。
沢山の人に触ってもらえば、その中で
そのためには、とりあえず老若男女問わず「入りにくいな・・・」と思われないお店作りをしないとイケナイですね。
お店に入ってもらえなければ、ゲームに触ってもらうのも不可能ですからね・・・