【テーマデッキ】を作ろう!

ひゃひゃひゃひゃひゃ。

やあ (´・ω・`)
ようこそ、port24ブログへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレを立てたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

侍デッキやるやる詐欺シリーズ!
いやもう本音を書いちゃいますけどね。新しい黄の侍。ヒヒイロガネだっけ、あれが割と強くてですね。

前書いた原稿の流用がほとんどできなくなっちゃったんだよね

冥府の召喚術から沖田のビックリ箱とか、解説始めるとキリがなくなるし。

そんな折、昆虫デッキが私の手元にあるわけですよ。
もともとビートダウン系が好きとか書いた記憶が以前にありますが、コントロールも大好きで・・・

とにかくカードゲームが好きなんだな。俺

【昆虫】デッキは、僕が好んで使うデッキの一つです。
そこで今回は昆虫デッキの強さに触れつつ、テーマデッキの組み方について解説していこうかなと思います。

昆虫デッキは1.2のカード追加で頭角を現したデッキの1つで、その展開力の速さ、登場するユニットの無駄のなさなどから一躍トップメタに踊り出ました。

そんな昆虫デッキのエースはこちら

01

ま た お 前 か

最初に言い訳しておくと、ベルゼブブ?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど…俺は、負けないよ。
え~、むした・・・虫達が躍動する俺のcojを皆さんに見せたいね。

こいつのあらゆる効果に汎用性がありすぎるだけで、多分昆虫デッキの大エースになるはずが・・・

ベルゼはこうやって使われる想定でデザインされたに違いないんだ。3番目の効果。世間的には割とオマケ扱いこそされど、「虫を切って相手1体に5000ダメージ」の効果。
CIPベルゼでダメージを与えつつ、追加火力をベルゼの攻撃で補ったり、ベルゼの攻撃とパピヨンの2000を絡めていっぱい燃やしたり。

 ___
/|| ̄ ̄|| ∧_∧
|.||__||( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂ / ̄ ̄ ̄/
|   |( ./    /

ベルゼの足りない火力は火力インターセプトで補われ
ブロウやチェインのように自陣被害のあるカードも、ベルゼのアタック時パンプ効果によってカバーされ

ベルゼのお供?えーマジ昆虫!?昆虫が許されるのはSSまでだよねー

みたいな風潮。実際最オリボBになるまで昆虫デッキにとんと当らなくなりましてね。

だから今回は徹底的に昆虫を 超・ポジっていっくよー!

今の昆虫デッキの最大のメリットは、なんと言っても「普通に組んでオリボBが狙えること」でしょう。
12月11日のオリボ更新で、【アーミーアント】【パピヨンガール】【ギザルゴン】【ミノタンク】【生産工場】の使用率ランキングが101位~200位になりました。
この5枚をそれぞれ3積みするだけでオリボ15が確定するのです。

さぁこのメリットを挙げたからにはいち早くこの記事を挙げなければ、次のオリボ更新でこの原稿が没ってしまう。

超・いっくよー!

メリットその2。資産が安い

【昆虫】は基本的にデッキの大半がUC以下で組めます。故に安いです。
ベルゼブブは当然強いのですが、なければないなりの構築があります。R以下だけで一線級のデッキが組めます。逆に言えば、それだけのポテンシャルを持っているのにSRやPRのカードもいれたらもっともっと強いよね!って理論も成り立つわけですが。

メリットその3。買う弾が分かり易い。

先ほど挙げた【アーミーアント】に始まる虫の基本セットは、全て1.2に封入されています。

ちなみに、ベルゼブブも1.2に封入されています。

つまり

ベルゼを引くためにガチャを回す、ぢゃろ。
気が付けば、昆虫デッキが組めるだけの資産が集まっている(かもしれない)んぢゃ。

ちなみに僕はベルゼブブ2枚引いた段階でパピヨンガール1枚も引けてませんでした。あるあるシリーズ「なぜかノンレアが集まらない」

そんなパピヨンガールはこちら。

02

効果は、昆虫が出る度にユニットを1体選んで2000ダメージ。本人が出たときも含みます。

同族なのに昆虫の見た目が嫌いで、姿を見るだけで気が動転してしまう。

どうやら気が動転すると相手に火を噴きつけるような奴と解釈できる。なんて物騒な女だ

このパピヨンガールが昆虫を引き連れ盤面を焦土と化し制圧していくのが昆虫の基本戦術になります。パピヨンさんマジオタサーの姫状態。

また昆虫のカードプールを整理してみると、

パピヨンガール
アーミーアント

黄金蝶の少女
ミノタンク
ギザルゴン
アラクノフォビア
グラスホッパーガール
アリジゴック

以上でしょうか。
黄金蝶は1枚だけ黄色だし、本人も昆虫とシナジーを一切持っていないので、やはり緑と組ませるのが常道です。

緑の昆虫は、ミノタンクやギザルゴンといった分かり易いシナジーを持ったユニットがいます。

0304

ギザルゴン→昆虫2枚の順番で出せばギザルゴンのBPは7000。メインアタッカー級になり、かつOCしたことにより行動権回復。実質スピードムーブと同じように即行動できます。
またCP2であることを利用して、1ターン目ギザルゴン。2ターン目にギザルゴン1点から昆虫ユニット2枚出せば行動権回復からもう一回アタックしてもよし、守ってもよし。
パピヨンがいれば昆虫を出すだけで相手の面倒なユニットを減らしながらライフに圧力をかけにいくことができます。

昆虫は単体ではCPが軽めなのも特徴で、手札を高速回転させながら盤面に多くの昆虫を展開。そのことによるベルゼブブへの解答(避雷針が多くなること)や、単純に高BPを押し付けることが可能なビート性能の高さなどが売りです。
またパピヨンを2枚盤面に維持すれば昆虫が出る度に4000点。基本パピヨンは温存しながら立ち回るものですが、機と見るや気軽に火力を跳ね上げることができる点もデッキのポテンシャルを押し上げています。

弱点として、生産工場とミノタンクという優良サーチカードがあるためユニットを早め早めに引きまくる点。これは長期戦化した時に、万一序盤にトリガーインターセプトを引けなかった場合、後半の駆け引きにおいて一気に不利な要素が増えてしまうことですね。
よくある例としては、場にパピヨンはいるがデッキに昆虫が残っていない、しかも生産工場がやたら残っていてただの肥やしになってしまう、などでしょう。
カイムを投入することが解決策になります。
また、後手1ターン目の弱さを誤魔化すこともできるので、黄タッチ型が広く対応できると考えます。それでも黄金蝶は入りませんが。

そんな感じでできたデッキがこちらになります。

dekki

ネビロスとアザゼルが結構きな臭いかなーと思いますね。別の枠に変えてもいいでしょう。カイムとか。
天空のレイアは信玄対策に入れましたが、最近増えつつある【秩序の盾】入りの緑対策も兼ねてジャンプーも優秀。四聖獣を組み合わせた赤黄デッキにも4コスト枠で入りますし、このウサギ犬とても優秀ですわ。

アーミーアントとのアンチシナジーで弱肉を入れていませんが、盾を1枚抜いて弱肉にするのもよさそうですね。

赤の特殊召喚で、捨て札の中からモワっと(モワっと)びっくり蟻さん登場!するためのデッキ構築をしていますが、この枠とアザゼルetcをマコに。ベルゼブブへのアクセスを安定させた形の方がよさそうですね。いつだって忘れない、ベルゼブブ、強い奴

そんなの常識

たったたらりら。動画にいってまいります。詳しい解説は動画内にて。

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